福岡「関帝廟」のその後

国内でも数少ない独立型の関帝廟のひとつである福岡「関帝廟」が消滅したという情報が、北伐さんが2015年6月29日(日)に投稿された以下の記事により発せられた。

・福岡関帝廟が… 北伐ブログ:力漲る三国志手ぬぐい・Tシャツ
http://hokubatsu.blog.fc2.com/blog-entry-1235.html

そのことを確かめるべく、またその後行方について情報を得るために、同年8月2日(日)に福岡「関帝廟」があった天神リクルートビルの駐車場へ足を伸ばした。やはり関帝廟が消失しており駐車場の方にヒアリングを行ってみたが、関帝像自体の行方は知らないとのことだった。

このことは清岡さんが記述された次の記事に詳しい。

・福岡関帝廟 消滅(2015年6月下旬) - 三国志ニュース
http://cte.main.jp/newsch/article.php/3575

それ以降、関帝像の行方について知る手掛かりを一切発見することができず、2ヶ月程経った今月の上旬に、関帝信仰について調べていると偶然以下の記事を目にした。その記事は福岡「関帝廟」の関帝像が「日中友好を願って関羽立像を福岡国際空港国際線ロビーに寄贈された」という内容であった。

・白木塾執筆者・白木大五郎さんより残暑見舞いが届きました。 | 人、文化、世代をつなぐ「きらめきプラス」
http://kiramekiplus.com/archives/1098

この記事によると、福岡国際空港国際線到着ロビー(二階)に関帝像が設置され、8月末より公開されたとのことであった。公開後、それを目にされた方がTwitterにて画像を掲載されていたため、以下に引用する。

これまでこの関帝像を廟内でしか見ていなかったため、像だけを見ると少し物足りず、寂しい感じになる。

さて先ほどの記事で、一点だけ気になる箇所があったため、少し言及したい。

『天神リクルートビル』の敷地内に設置し、日本に三つしかない『関帝廟』の一つとして長年に渡りアジアンタウン福岡の観光スポットの一つとなっていました『博多関帝廟』の『関羽立像』を戦後70年の節目の今年、世界平和と日中友好を祈念して、福岡空港ビルディング株式会社(社長は前福岡県知事麻生渡氏)に寄贈させていただきました。(中略)尚、寄贈は建屋は除いて『関羽立像』のみです。

個人的に気になったことは、国内の関帝廟の数である。昨年より三国与太噺にゃもさんと国内の関帝廟および関帝像について調査を行っているが、現段階で存在を認識している関帝廟だけでも6箇所あり「日本に三つしかない」ということは決してない。またWikipediaでも10箇所を挙げている。やはり関帝廟自体の存在は世間一般では十分認知されていない、ということだろうか。

最後に千里「関帝廟」が移設し難波「関帝廟」となったように、福岡「関帝廟」も廟自体が消滅してしまったが、それと同様に移設で済んだことが分かったため、まずは一安心である。今後はこの福岡空港関帝像」がどのように活用されていくのか、その動向に注目していきたい。


【追記:2016年8月7日(日)】
福岡空港へ行く機会があり、ようやく旧福岡「関帝廟」でお祀りされていた関帝像に会う事ができた。1年もかかってしまった…