「覇道ナクシテ、泰平ヲミル【護王司馬懿編】」公演DVD入手

昨日よりABCホールにて劇団ZTON 10th Anniversary 2nd「天狼ノ星【天の章】【地の章】」の公演が始まった。本公演は2013年5月9日(土)〜12日(火)まで京都府立文化芸術会館にて公演された「天狼ノ星【天の章】【地の章】」(全6ステージ)の再演である。

・劇団ZTON | Official Site(「天狼ノ星」のページ)
http://office-zton.com/10th02.html

さてこの公演よりついに物販で「覇道泰平」シリーズ最終章【護王司馬懿編】の公演DVDが登場した。もちろんZTONファンとして、覇道泰平ファンのとして即購入した。これで各編のDVDが一揃いである。

パッケージにはポスターのメインビジュアル(左より順に曹操役の出田英人さん、孫権役の高瀬川すてらさん、そして劉備役の為房大輔さん)が印刷されている。DISKは1枚で128分の本編を収録。背面には本公演のあらすじと、出演キャストと配役、そして携わったスタッフ名が掲載される。以下にそれらを引用する。

舞台は古代中国大陸。
この大陸には、遥か神話の時代から生きる“龍”と呼ばれる存在がいた。
龍たちは大陸を治める資格を持つ者の前にのみ姿を現し、
その者に神託を下すことで大陸を支配していた。

後漢末期。長きに渡り漢王朝を支え続けた“炎の龍”は息絶え、
その混乱に乗じて、龍を凌駕する者・龍と決別する者・龍を信じぬ者はそれぞれの国を作る。
世は、三国志と呼ばれる黎明の時代へ突入する。

後に三国時代を終わらせる者、司馬懿仲達。
三国による天下分け目の大戦、赤壁の地にまだ兵卒に過ぎない司馬懿の姿があった。
それぞれの野望と信念を胸に、
龍に頼ることのない英傑たちは大陸全土を揺るがす大きな時代のうねりについに決着をつける。

ー道は途絶え、泰平の世が訪れるかー

CAST
<劇団ZTON>
司馬懿黒原優梨
徐庶…門石藤矢
陸遜…渡辺健太

劉蒅…児島真理奈
魏延…土肥嬌也

劉備…為房大輔
関羽…御竹龍雪
張飛…平宅 亮

曹操…出田英人
夏侯惇…レストランまさひろ
夏侯淵…久保内啓朗
水龍…前田郁恵

許楮…図書菅
黄龍今池由佳

孫権高瀬川すてら
周瑜…小出太一
黄蓋…魚水幸之助
風龍…小野村優

アンサンブル
浅場幸子
大塚洋太
尾崎秀明
竹折英雄(たてびと)
丹羽愛美
溝口大成(本若)

■STAFF
脚本・演出:河瀬仁誌
舞台監督:今井康平(CQ
舞台美術:西本卓也(GiantGrammy)
照明:吉田一弥(GEKKEN Staffroom)
音響:児島塁(Quantum Leap*)
殺陣オペ:福島健太(本若)
衣装:鈴木貴子
ヘアメイク:滝沢侑子
小道具:劇団ZTON
殺陣・振付:為房大輔
宣伝美術:デザインスタジオ LEVO
撮影:竹崎博人(Flat Box)
制作協力:尾崎雅久(尾崎商店)

企画・製作:劇団ZTON