『神話創世RPG アマデウス ゴッドデータブック 世界神話大殲』の華光

2017年9月20日(水)に富士見書房よりテーブルトークRPG『神話創世RPG アマデウス ゴッドデータブック 世界神話大殲』が3500円+税で発売された。「世界神話」ということで、インド神話やマヤ・アステカ神話等の神群が採用された。昨日投稿された次のツイートで知ったが中国神話も含まれており「百花仙子」「華光」「蚩尤」の三躯も登場したそうだ。

・神話創世RPG アマデウス | ゲームシステム | 富士見書房公式 TRPG ONLINE
https://fujimi-trpg-online.jp/game/amadeus.html

ゲームで華光が取り上げられたのは管見の限りではこれが初めてであろうか。中国神話好きとして、また華光好きとしてこんなドマイナーな神をピックアップしていただけるとは非常に嬉しい限りである。
さてモレシャン/Morechand‏さん(@morechand)が描かれた百花仙子と蚩尤は一般的に知られているイメージ通りである。華光は少年のような若い容姿で無髯・三眼、左手には投擲武器の金磚を、右手には白蛇鎗を握る。足元には風火輪が描かれてはいないが、全身を火で覆う描写がされている。何を参考に描かれたのだろうか。それにしても本当にかわいい!

華光大帝・華光菩薩というよりも馬元帥としての特徴が強いように見受けられる。本書の内容をまだ確認することができていないためこのイラスト以外のことは未明であるが、どのような性格や設定が付与されているのか大変興味深い。