第13回三国志祭

2019年11月3日(日)に神戸市新長田地区で開催された「第13回三国志祭」および「六間道三国志祭」に参加してきました。今年も会場内に設けられた特設ステージではトークショー三国志を題材として演劇などが行われ、また三国志グッズや切り絵などをはじめとする物販のブースも複数出店され、今年は例年以上に国内外の英雄たちが集い会場が非常に賑わってました。写真は…すっかり夢中になってしまい撮り忘れてしまいました。

いつもは携帯やカメラを片手に会場の様子やステージイベント等を取るのですが、今回は数枚程度しか撮っておらず、自分でも驚くほど撮影をしていなかったです。

f:id:kyoudan:20191108103539j:plain

 

f:id:kyoudan:20191108103612j:plain

 

今年も過密なスケジュールが設定されていましたが、今回は箱崎みどりさんのトークショー、竹内先生の三国志講座「孟獲をめぐって」、英傑ナイトに参加できたら…程度しか考えておらず、状況に応じて行動しようと予定していました。

会場に入ると関東の三国志仲間に、約5年ぶりにお会いする東海の三国志仲間と遭遇。積もる話をしながら三国志祭を一緒に満喫しました。

 

今回はブースを巡ったり、ステージを楽しむ時間的余裕はたくさんあったものの、三国志トークに夢中になりすぎてほとんど見れなかった事実に終わってから今気づき…せめてブースだけでも一通り回って挨拶をすればよかったと猛省。

ですが、箱崎さんのトークショー→横山『三国志』ビンゴ大会→三国志像巡り→中国武術演武会→三国志講座→小休憩→英傑ナイト→2次会、と当初の目的は全てこなせたので無問題でしょう。特に三国志仲間と濃厚すぎる楽しい時間を共に過ごせたのはとても代えがたいです。

 

毎年J:COM三国志祭を取材されており、今年はたまたま取材に応じたのですが、まさかがっつりと放送されるとは思いもしませんでした。ある意味いい思い出になりました。

 

f:id:kyoudan:20191108103906j:plain

三国志仲間と一緒に。

 

今年の三国志祭にご参加されたみなさまお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

来年も参加したいです!