2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志大学【2013/4/1(月)】

昨日3/18(月)にtwitterにて三国志関連の情報を収集していた際に、お笑い芸人の「すっぽん大学」の学さんのツイートを目にし、彼らが開催するイベントについて知る。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = …

歴史家陳寿の苦悩

今回は満田剛先生の著書『「三国志」万華鏡—英雄たちの実像』を読んだまとめである。※メモのようなもの。 歴史書を書き残すには命懸けの覚悟が必要である。時の権力者が自分の気に入らない記述を書かれた場合、その文章を記した人物を殺し、その出来事を闇に…

【募集】無双コラボで飲み会します!!

3/30(土)19時より、大阪難波にて、TBiグループのお店で真・三國無双のコラボの居酒屋へ飲み会をします☆ そんなに三国志に詳しくなくても、正史・演義・漫画・ゲームなどなど三国志がお好きな方ならどなたでも大歓迎です。料理を囲みながら皆で三国志について…

太平御覧における三国志上の「刀」について

今回もまた、中國哲學書電子化計劃に掲載されていた太平御覧の兵部七十七「刀下」において三国志の人物に関する記述があったため、それを意訳する。但し三国志以外の時代は言及しない。また文字化けの可能性があるため、PCからの閲覧を推称する。 陶弘景の…