2013-01-01から1年間の記事一覧

「三国志演義の世界を読み解く〜英雄たちの栄光と挫折〜」シラバス紹介

先日、『「三国志」関連講座について』という題で講座のまとめを掲載した。その後、大阪府羽曳野市の「はびきの市民大学」にて講座『三国志演義の世界を読み解く〜英雄たちの栄光と挫折〜(全12回)』の募集に申し込み、支払いを行なった。・「三国志」関連講…

怪談奇談の夕べ♭@アトリエ♭

2013年8/24(土)に大阪市東成区のアトリエflatにて、怪談実話ライブイベント「怪談奇談の夕べ♭」が開催された。8/17(土)頃に洋介犬さんのブログ記事によってそれについて知ったため、新長田の三国志ガーデンのイベントでいつもお世話になっている鳥子さんをお…

三国志ナイツ@レキシズル

東京千代田区のレキシズルにて7/24(水)に開催された「三国志ナイツ(旧題:三国志ナイト)」に参加してきた。以下がそれまでのまとめである。非常に長いため、前半部分は飛ばして下さい。・レキシズル ・三国志ナイツ7/23(火)21時過ぎに自宅を発ち、徒歩でJR…

正子公也氏のトークショー&サイン会@KOBE三国志ガーデン

3/23(日)に神戸三国志ガーデンの二周年イベントにて絵巻作家の正子公也氏のトークショーが開催された。・神戸三国志ガーデン・オープン二周年イベント(PDF:1,74MB)・Atelier正子房(正子公也氏の個人サイト)トークショーでは制作秘話や実は・・・など様々なこと…

「王者の遊戯」の裏話

「@バンチ」にて連載されている、郭嘉が主人公の三国志漫画「王者の遊戯(講談社/緒里たばさ)」。今回はそれについて触れたいと思います。・@バンチ 王者の遊戯 1 (BUNCH COMICS)作者: 緒里たばさ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/12/08メディア: コミ…

京劇三国志「趙雲と関羽」@NHK大阪ホール

日中平和友好条約締結35周年を記念し、5/25(土)から6/2(土)までの2週間、中国唯一の国立京劇団「中国国家京劇院」が来日し東京、愛知、大阪の順で京劇三国志「趙雲と関羽」という題目で公演を行わていた。大阪では6/8(土)にNHK大阪ホールにて開催され、今回…

中国王朝の至宝@神戸市立博物館

東京都立博物館(通称:トー博)で開催されていた日中国交正常化40周年の特別展「中国王朝の至宝」が展示期間を終え、神戸市立博物館に開場が移り、2/2(土)〜4/7(日)までの約二ヵ月間展示、公開がされてた。2/23(土)に14時から新長田にて開催される最後の『英…

三国志プチオフ会@難波

真・三國無双とTBI GROUPが手を組みコラボレーションメニューが2月17日から4月17日までの2ヶ月間、期間限定で提供されている。 ・真・三國無双×TBI GROUP コラボレーションキャンペーン ・TBI Groupその期間中に行ってみたいとmixiで吐露したところイニシャル…

三国志フェス2013-曹操魏公就任1800年記念【2013/9/23(土)】

Twitterにて2013年9月28日(土)に横浜市中区の横浜産貿ホール「マリネリア」にて「三国志フェス2013」が開催されるという情報を目にする。 ・三国志フェス2013 - 曹操魏公就任1800年記 ・横浜産貿ホール マリネリア現段階では詳細は不明であるが、随時情報が…

第18回三顧会【2013/5/4(土)】

山口県光市にある、日本で唯一実在する三国志博物館「三国志城」にて、毎年恒例となっているイベント「三顧会」が5/4(土)に開催される。1年にゴールデンウィークと、お盆の2回開催されており、今回で第18回目である。この調子で開催されれば来年には20回に達…

三国志大学【2013/4/1(月)】

昨日3/18(月)にtwitterにて三国志関連の情報を収集していた際に、お笑い芸人の「すっぽん大学」の学さんのツイートを目にし、彼らが開催するイベントについて知る。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = …

歴史家陳寿の苦悩

今回は満田剛先生の著書『「三国志」万華鏡—英雄たちの実像』を読んだまとめである。※メモのようなもの。 歴史書を書き残すには命懸けの覚悟が必要である。時の権力者が自分の気に入らない記述を書かれた場合、その文章を記した人物を殺し、その出来事を闇に…

【募集】無双コラボで飲み会します!!

3/30(土)19時より、大阪難波にて、TBiグループのお店で真・三國無双のコラボの居酒屋へ飲み会をします☆ そんなに三国志に詳しくなくても、正史・演義・漫画・ゲームなどなど三国志がお好きな方ならどなたでも大歓迎です。料理を囲みながら皆で三国志について…

太平御覧における三国志上の「刀」について

今回もまた、中國哲學書電子化計劃に掲載されていた太平御覧の兵部七十七「刀下」において三国志の人物に関する記述があったため、それを意訳する。但し三国志以外の時代は言及しない。また文字化けの可能性があるため、PCからの閲覧を推称する。 陶弘景の…

『三国志』中の改名した人物

三国志には多くの人物が登場する。その中でもごく僅かであるが改名をしている人物がいる。理由は逃亡するためであったり、養子になるためであったりと様々である。 さて今回は正史より「改名した」という記述がある人物を五十音順で以下に列挙する。 ※避諱は…

年齢について

twitterにて古代中国の年齢について話題が出たため、中國哲學書電子化計劃を用いて調べることにした。以下は簡潔なまとめである。なお出典不明なものは、出典が判明しなければ後日削除する。 年齢 別称 読み 備考 出典 2〜3歳 孩提 がいてい 子供の笑いを孩…

京劇三国志「趙雲と関羽」@NHK大阪ホール

日中平和友好条約締結35周年を記念し、5/25(土)から6/2(土)までの2週間、中国唯一の国立京劇団「中国国家京劇院」が来日し東京、愛知、大阪の順で京劇三国志「趙雲と関羽」という題目で公演を行わていた。大阪では6/8(土)にNHK大阪ホールにて開催され、今回…

魚拓

・二階堂研究室 つぶやきノート043 http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~nikaido/tubu043.htmlhttps://megalodon.jp/2018-0604-0242-15/www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~nikaido/tubu043.html 5月27日(日)・28日(月)に二郎神について、6月2日(土)に…