オークションサイトにて出品されていた像は?

2017年2月6日(月)にヤフオクにて「木彫 閻魔大王 時代 中国 唐 三国志 置物 大魔王 髭」という題で次の赤顔で長髯の像が出品されていた。

・10S12018 木彫 閻魔大王 時代 中国 唐 三国志 置... - ヤフオク!
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w167375129

この像を以下の紹介がされていた。

8S12018 木彫 閻魔大王 時代 中国 唐 三国志 置物
サイズ(約)
17cm×17cm×高さ40cm
かなり古い物なので、塗装が多少、梱包の際に落ちてしまう可能性があります。
手になにか持っているかのようですが、パーツは不足しています。
顔がひび割れて中の白い部分が見えています。
ほこり、汚れがかなりひどい状態です。
所々ヒビ割れがあります。
髭にホコリ付着しています。
経年による色褪せ・ヨゴレ・細かいスレ・キズなど気になされる方は、入札をご遠慮ください。
詳しくは画像にてご確認いただき、ご理解ある方のご入札お願い致します。
神経質な方のご入札はお控えください。

これを読む限りでは、出品者はこの像は何なのか把握されていないようである。関帝像について調べている身でもあり、これまで目にしてきた像とは兜等のデザインや容姿などが異なっていたため、非常に強い興味を持った。入札競争に競り勝ち、幸運なことに落札することができた。


落札後、手順に沿って発送準備のやり取りをしたところ出品者より次のメッセージを受けた。

商品がないから無理だった、らしい。


個人的にはこの像は関帝像であろうと考えるが、現物を実際に調べることができなくなってしまったため、これは一体何なのか、いつ頃作成されたのか等々が分からず仕舞いとなってしまった。

今回は何も失うことはなかったが、いい社会勉強になった。