白井恵理子『STOP劉備くん!!リターンズ!(1)』入手

「白井式三国志」の通称でお馴染みのSTOP劉備くんシリーズ。2011年にメディアファクトリーより出版された『劉備くん 阿斗のまつり』を最後に新刊の刊行が止まった。先日2018年2月20日(火)に実に7年ぶりとなる新刊『STOP劉備くん!!リターンズ!(1)』が発売された。今回の表紙は大きくプリントされた描きおろしの諸葛亮が目印である。出版された週末に書店へ足を運び無事に入手することができた。

本書の内容はwebコミックトムにて2014年9月20日(土)〜2015年6月20日(土)まで掲載された9か月分の作品を収録する。現在も連載が続いておりこの内容配分を踏まえると、第3巻までの出版は非常に固く、今年の5月の更新分で4巻収録分の量を満たすこととなるので、続巻の登場が非常に楽しみである。

さて、先述したようにこれまで「白井式三国志」は『コミック三国志マガジン』にて連載されていたため、メディアファクトリーよりシリーズが刊行されていた。しかしながら今回は潮出版社webコミックトムへと連載の場が移ったため、潮出版社からの刊行である。そのためサイズが従来よりも少し大きくA5版で、紙も少し厚くなっており表紙も硬いため、かなり読みにくいと感じてしまった。内容は非常に楽しめるため特に言うことはないが、背表紙や紙質をはじめとするデザイン面がこれまでと大きく異なるため、本棚に並べると統一感がなく…非常に遺憾である。

面白い作品なのに、潮出版社はうまくそれを活かせていない気がしてならない。