中華 孔明

・北関東三国志ツアー - Togetter
https://togetter.com/li/1207807

北関東三国志ツアーその2。

聖天宮 - 尚書省 三國志
http://d.hatena.ne.jp/kyoudan/20180314/1520957334

聖天宮を後にし、続いては腹ごしらえをすべく埼玉県深谷市に所在する中華 孔明へ向かうことに。
孔明」は、ご存知の通り三国志に登場する諸葛亮という人物の字。
そんな三国志に因んだ店名ということもあり、今回のツアーに組み込んでもらいました。

聖天宮からは北へおよそ40kmほどの場所に位置する。
北伐である。

道中は渋滞に遭うこともなく、およそ50分。無事に中華 孔明に到着した。
広い駐車場を備えており、お店は白い建物に赤い「孔明」の文字。「面如冠玉,脣若塗硃〜」という演義の一文を踏襲したのではないか、と思う外観であった。孔明の上にある緑文字の「中華」は綸巾を表しているのだろうか…

お店の入口横には「準備中」という看板が見えるが、慌てるなこれは孔明の罠だ!こうなっている理由は後ほど察することになるが、閉店しているわけではない。初見殺しの罠だろうと思いがなら、いざ店内へ。

店内は、テーブル席にカウンター席、奥には座敷席まであり程よい広さである。
ご主人と奥様の二人で切り盛りされているようであった。入ってすぐのところには漫画ばかりが並んだ本棚があり、横山『三国志』があるかなーと期待しながら覗くと残念ながらそれはなく、代わりにまさかの『龍狼伝』が、しかも最新刊の王霸立国編2巻までしっかりと揃えられていた。スゴい!

4人で訪店だったので、奥様に奥の回転テーブルの座敷席に案内される。着席しメニューを眺めていると、三国志関連の語句が見当たらず、三国志要素は店名と本棚の一角だけのようであった。しばらくすると奥様より「ご飯が切れてしまっている」と宣告を受ける。ランチタイムは14時までなのに12時40分でそうなるのは早すぎるのではないか…、だから看板を準備中にしたのかな、等と邪推しつつ再び視線をメニューに戻す。ご飯がなくては定食すべてがご飯抜きに、丼ぶりモノやチャーハンもオーダー自体が叶わず、まさかの兵糧責めに遭ってしまった。今回は単品メニューで攻めることにして、今度は定食をいただきに訪店したい。


メニュー。左側が「ご飯抜き」の特別仕様

先述したように深谷市にお店がある。せっかくなので深谷で有名なものを…つまり深谷ネギをと考え、「辛口ネギラーメン」を注文した。

ネギも含めて真っ赤であるが、見た目以上に辛すぎず、また刺激も強すぎずで丁度いい辛さであった。ご飯があればベストであろう。次回定食でいただきたいものである。
完食後に気付いたがこれだけ辛くては深谷ネギの持つ本来の味がわからない。そもそも深谷ネギの味すら知らないし、ネギラーメンに使われていたのかさえ分からないが、まあ特に気にすることではなかろう。

会計時に不躾ながら奥様に「なぜ孔明という店名」なのかと伺ったところ、どうやらご主人が三国志が好きで「孔明」になったそうだ。ご主人とゆっくりとお話をしたかったが、厨房で作業をされていたため、あえなく撤退。

今回は不完全燃焼に終わってしまい、少しだけ胸にモヤモヤした気持ちを抱くことになってしまったが、ご縁があれば今度は定食を攻めに訪店したい。

腹ごしらえを無事(?)に済ませたので、次の目的地へと向かうことにした。


〒366-0042
埼玉県深谷市東方町3丁目28−7

孔明 - 深谷/中華料理 [食べログ]
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110503/11036123/