北九州市黒崎の居酒屋「兀突骨」さんにて、毎年末に実施している三国志忘年会。2019年を締めるべく今年も開催してきました。
例のごとく今回も三国志な話題を肴に、美味しい肉料理やお酒で酒池肉林となりました。
様々な話題が文字通り書ききれないくらい次から次へと俎上に登ったため、今回はいただいた料理について触れていきたいと思います。
今年リニューアルされた通りの看板。
暖簾の「兀突骨」の文字に期待が高ぶります!
1品目「公孫瓚イナゴの佃煮」
元々の形が分かるので見た目のインパクトが強い。味は蜂と同様にエビ。
2品目「馬のアキレス腱」
普段なかなか流通しない希少な部位だそうです。見た目に反して全く脂感を感じることがなく、また筋っぽさや癖もなく、非常にあっさりとして食べやすい。
3品目「ラム肉のたたき」。
ラム肉の脂とスパイシーなソースが相性抜群。
4品目「ワニ肉の塩焼き(?)」
部位は腕の付け根らしいです。豚バラのような食感に、ササミのようなあっさりとした味。レモンや塩コショウで変わる表情も楽しめます!
5品目「トリ刺しの盛り合わせ」
左よりレバー、砂肝(端)、砂肝、たたき。砂肝の端の部位が兀突骨の店長の清水さんのオススメ!甘めの九州の醤油で。
美味しいだけでなく盛り方も非常に綺麗!!
6品目「焼き牡蠣」
7品目「焼き鴨ロース」
鴨の甘みがたまらない!
8品目「馬刺しと鳥刺しの盛り合わせ」
左より馬のタン、はらみ、鳥のハツ、鳥のたたき。馬のタンもアキレス腱と同様になかなか出回らない部位だそうです。タン、はらみともに非常にあっさりとしており食べやすく、そして美味しい。
みなさんの三国志な話題を肴に、上述した様々な料理に舌鼓をうちつつ、今年も兀突骨さんにて楽しい濃厚なひと時を一時を過ごすことができました。
来年もまた、三国志が好きな方々と兀突骨さんにて酒池肉林を楽しみたいです。
改めまして、今回ご一緒したみなさま本当にありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。
〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区黒崎1丁目13−7 栄町ビル103