新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!

 

昨年は時勢的なことにより様々な制限があったり、自粛の要請があったり、また新たな生活様式になった方も多々いらっしゃるかと思いますが、今年も皆様が心身ともに健康でありますよう心よりお祈り申し上げます。

 

今年の干支は丑年ですが、三国志で牛と言えば誰を思い浮かべますか?

やはり牛姓の牛金や牛輔たちでしょうか?それとも「二頭の牛」の詩を詠んだ曹植でしょうか?私はそんな彼らよりも、兵糧の運搬をする木牛をつい思い浮かべてしまいました。

 

昨年は曹魏が建国して1800周年の節目の年でしたが、今年は劉備が帝位について1800周年。さらに蜀漢が建国されて1800周年の年となります。昨年は大小問わず多くの三国志なイベントが延期・中止となってしまいましたが、本年は昨年よりも各地で三国志が盛り上げれることを期待したいです。

 

最後に私事ですが、この1年は昨年出来なかったことに挑戦するのはもちろん、新たに春秋時代についても理解を深めていきたいと考えています。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします!

f:id:kyoudan:20210101143951j:plain