2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜「関帝廟」牌楼

先日3月6日(日)に関帝調査のお礼参りのために参拝した際に気が付いたこと。横浜「関帝廟」の牌楼の屋根には、細部まで丁寧に作りこまれた多彩な装飾が施されている。関帝廟ということで、関羽が活躍した場面がモチーフであると思い、何枚か撮影。『関聖帝君…

国内最古の関帝像は?

昨夜調べていてこと。 大阪「関帝廟」でお馴染みの黄檗宗白駒山 清寿院。1764年に大肩が中興開山し、早くとも明和年間(1764〜1772)に、現在も関帝内裏にて祀られている関帝・周倉・関平の三尊が置かれたのではないかと考える。また、清寿院像に関する研究…

黄檗宗惠日山 発志院

JR関西本線「郡山駅」より西に徒歩30分程度、近鉄橿原線「近鉄郡山」駅より西に20分程度歩いたところに位置する。 山門前に続く階段横には、発志院の略縁起について記載された看板が設置されていたため、その内容を以下に引用する。 黄檗宗恵日山 発志禅院 …

戯志才の血

太祖問紣「誰能代卿為我謀者?」紣言「荀攸、鍾繇」。先是,紣言策謀士,進戲志才。志才卒,又進郭嘉。【魏書巻十『荀紣伝』】 先是時,潁川戲志才,籌畫士也,太祖甚器之。早卒。太祖與荀紣書曰:「自志才亡後,莫可與計事者。汝、潁固多奇士,誰可以繼之?…

てゐ

神戸・南京町の広場は国内外の観光客や、老祥記や曹家包子館の肉まんを買い求める人々の長蛇の列などにより、日々賑わいを見せている。そんな広場の中央部には、飲食や休憩をする人たちに利用される華美に装飾された亭がある。 実はこの亭には、三国志演義の…

黄檗宗法輪山 正明寺

最寄り駅の近江鉄道「日野駅」より北東へ徒歩20〜30分程度の場所に所在する。周囲には大きな建造物が見られず、まさに田舎の真ん中にある寺院だ。 山門の前に設置されていた石板に正明寺の略縁起について紹介されていたため、以下に引用する。 黄檗宗法輪山…

はじめての…

昨年末にネットで三国志関連の情報を探していたら偶然見つけた『レジェンドヒーロー三国伝』。それについていつものように身内に向けて以下のツイートを投稿したところ、予想していた以上の反響をいただいた。三国志の英傑たちをモチーフにした韓国の特撮『…