上海新天地「関帝廟」

・千里中華街「関帝廟
http://d.hatena.ne.jp/kyoudan/20170615/1497455085

前述したように2007年1月をもって千里セルシー内の千里中華街の営業が終了し閉鎖した。それに伴い2006年末(おそらく12月のうち)に、そこに設置されていた関帝廟が、大阪・日本橋に所在する中国食料品や衣料品、日用品雑貨、酒類の輸入品を主に扱う商業施設「上海新天地」に移設された。

上海新天地 – 大阪の中の中華世界
https://shanghai-xtd.jp/

当初は中二階の通路沿いに設置されており、一階から二階へ上がる際に必ず目にすることができたが、度重なる内装やレイアウトの変更により、2016年の上半期中にパーテションが設けられ、結果ネットカフェのような関帝廟専用の個出来上がった。参拝スペースは設けられてはいるものの、その中へ2人入ればいっぱいとなるような狭さに、廟との距離が異常なほど近く圧迫感を抱くほどである。匠も驚くようなBefore、Afterである。


改装前

改装後

またセルシーにあった廟やその周りのモノもそのまま転用されており、例えば関帝廟について解説をする説明版はシールによって一部が修正されている。

移設されて今年で10年を迎える。横浜「関帝廟」のような歴史はまだないが、近年の関帝像のデザインや図柄など間近で楽しむことができるため、大阪の中心部にあるためもし難波や天王寺に行かれることがあれば寄ってみてはいかがであろうか。